暖かくなって、奈良に帰ってきて、X1の初走行
流れ橋までの往復で約60km
今まで9万円で買ったOrbea Aquaとは違うのか?
(1)ポジション
全然違う。めっちゃハンドル位置高い。そして近い。
向かい風の中では常に下ハンドル握ってました。
その代わりダンシングはしやすかった。(下ハンドルでもダンシングできた)
ライド後にお店にいって、スペーサーを全部とってもらいました。。。
(2)油圧ディスクブレーキ
リムの105とほぼ同じ。最初はむしろ、え、ブレーキ効いてんの?と思ったくらい。
これは徐々に馴染んでくるそうです。
握る握力もリムの105とほぼ同じ。
扱いが難しいだけのディスクブレーキだったらいらないのかも。。。
(3)カーボンフレーム
うーん、疲れにくいと言われればそうなのかも。
巡航スピードは上がったような気もするけど、サイコンないので気のせいかも
(4)Racing3のホイールと32CのPirreri P7
空気圧を60にしてライド。クッション性がいいのかも
(5)機械式105 12S
えー、Soraよりシフトに力がいる。だいぶいる。しっかり押せばはっきりとしたクリック感が得られて、いいんだけど。フロントのシフトを上げるのは、筋肉いる。
これだと流石にDi2欲しくなるわな!という感じ。
お店の人に聞いてみたら、Soraはケーブル外装でストレスなくシフトまでワイヤー出ているけど、それが内装になると余計に力が必要なんだとか。105Di2が値下げされたら、いつか交換したいと思います。
というわけで、私の場合ポジションが気になりすぎて、価格差45万円にはきづかず。。。
でも以前よりも軽くなっているので、心なしか他の自転車に抜かれる回数が少なかったきもします。。。
Stravaのアプリでの平均速度もいつもと同じくらいだったり。。。久しぶりの60kmなのでフツーに疲れました。。。
にしてもデザインはカッコいい!ので末永く愛して行きたいと思います。
コメント