シルバーウィークの渋滞予測を踏まえ20日の午前2時50分に光台を出発。そのため前日は夜8時に寝床についたが興奮して眠れず熟睡できず実質4時間程度の睡眠時間と思われる
子供達は布団から抱えて車に乗せ寝ている間に移動する予定だったが結局全員起きた。。。
国道168を直進し、摂津南ICに3時20分に到着し近畿道の高速へ、想定外の交通量の多さだが順調に運転。途中山陽道の龍田西SAで軽く休憩をとり(この時起きてたのは長男だけ、かみさんもだが) 予定通り6時に福山SAに到着。当然のようにSAの駐車場は混雑。予定通りの朝食を済ませリフレッシュして7時にSAを出発。本州では山口の中間あたりで再度休憩予定だったがここで問題発生!!
徳山付近で事故渋滞!で1時間半の足止めをくらう。ピタッと動かない間に仮眠をとりつつひたすら我慢。幸いトイレをもよおすものもおらず、子供達も1番下以外は終始ぐずることもなくこの苦難を乗り切る。事故現場は最後の一台がまだ残されてたがそれを見るとトンネル内での多重クラッシュだ。一人の無理な斜線変更が悲劇をよんだのではと推測するが、事故に巻き込まれず渋滞で済んだだけなのを幸運と思う
予定の休憩をパスし、11時半くらいに美東SAでガソリン給油とトイレを済ませる。事故渋滞が無ければ九州まで無給油で上陸予定だったが念のため2000円分給油。燃費は15.5キロ程度。
そして関門トンネルの通行止めに伴う渋滞に少しだけ遭遇して門司港ICを降りて(通行料1450円)昼の目的地九州鉄道館に12時半過ぎ到着!
ここへは二年前半前にも来ていたので1時間弱でお目当てのミニSLとミニ鉄道(湯布院の森とソニック)に乗りそそくさと切り上げる。駐車場は混雑ですぐに止めれなかったのでカミさんと三男を残して3人だけで楽しんだ。
ここを後にすると九州自動車道はもう使わずに基本は国道10号線を走る。2時過ぎに出発して途中昼食のためにコンビニ休憩して先を急ぐ、椎田道路で400円支払い、4時頃に宇佐別府道路を抜けたあと別府SAに到着。30分ほどリフレッシュ休憩して大分道の光吉で降りて(850円支払い)緒方町の我が家には結局6時前に到着し。
走行距離730キロ、走行時間15時間。年に一回なら我慢できる工程でした。
何はともあれ無事到着して良かった。
子供達は布団から抱えて車に乗せ寝ている間に移動する予定だったが結局全員起きた。。。
国道168を直進し、摂津南ICに3時20分に到着し近畿道の高速へ、想定外の交通量の多さだが順調に運転。途中山陽道の龍田西SAで軽く休憩をとり(この時起きてたのは長男だけ、かみさんもだが) 予定通り6時に福山SAに到着。当然のようにSAの駐車場は混雑。予定通りの朝食を済ませリフレッシュして7時にSAを出発。本州では山口の中間あたりで再度休憩予定だったがここで問題発生!!
徳山付近で事故渋滞!で1時間半の足止めをくらう。ピタッと動かない間に仮眠をとりつつひたすら我慢。幸いトイレをもよおすものもおらず、子供達も1番下以外は終始ぐずることもなくこの苦難を乗り切る。事故現場は最後の一台がまだ残されてたがそれを見るとトンネル内での多重クラッシュだ。一人の無理な斜線変更が悲劇をよんだのではと推測するが、事故に巻き込まれず渋滞で済んだだけなのを幸運と思う
予定の休憩をパスし、11時半くらいに美東SAでガソリン給油とトイレを済ませる。事故渋滞が無ければ九州まで無給油で上陸予定だったが念のため2000円分給油。燃費は15.5キロ程度。
そして関門トンネルの通行止めに伴う渋滞に少しだけ遭遇して門司港ICを降りて(通行料1450円)昼の目的地九州鉄道館に12時半過ぎ到着!
ここへは二年前半前にも来ていたので1時間弱でお目当てのミニSLとミニ鉄道(湯布院の森とソニック)に乗りそそくさと切り上げる。駐車場は混雑ですぐに止めれなかったのでカミさんと三男を残して3人だけで楽しんだ。
ここを後にすると九州自動車道はもう使わずに基本は国道10号線を走る。2時過ぎに出発して途中昼食のためにコンビニ休憩して先を急ぐ、椎田道路で400円支払い、4時頃に宇佐別府道路を抜けたあと別府SAに到着。30分ほどリフレッシュ休憩して大分道の光吉で降りて(850円支払い)緒方町の我が家には結局6時前に到着し。
走行距離730キロ、走行時間15時間。年に一回なら我慢できる工程でした。
何はともあれ無事到着して良かった。
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